家庭や社内のネットワークでは、相手のパソコンが見えているのにインターネットにつながらない場合があります。

このような時は、まずLANをつなげなおし、パソコンを再起動してみます。

無線LANの場合は、無線LANの設定を確認します。

以上を行ってもつながらない場合は、ルーターやモデムの設定を確認してから再起動を行ってみます。

閲覧したいWebページに問題が起こっている可能性もあるので、他のWebページを閲覧してみます。

  • 何らかの原因でWebサイトが見られない場合、インターネットエクスプローラーの画面に表示される「接続の問題を診断」をクリックしてみます。
  • ネットワーク診断が起動して、しばらく待つと結果が表示されます。デフォルトゲートウェイに問題がある場合は、ルーターやモデムに原因があります。
  • そのような時は、モデムやルーターの点灯しているランプで接続状態を確認したり、設定画面にログインしてステータスで接続状態を確認します。