先日、目黒区碑文谷のお客さんから電話がありました。
「突然、パソコンが起動しなくなりました」
「電源は入りますか」
「電源は入るけど、ユーザープロファイルサービスが失敗しました。というメッセージが出て固まったままです」
「いつ頃からですか」
「先週までは普通に使えていたのに、今日電源を入れたら、急に使えなくなりました」
「そうですか」
「直りますか」
「はい。直ります。設定ファイルを修正すれば起動すると思います」
「中のデータとかは大丈夫ですか」
「はい、大丈夫です。データが消える事はありません」

「それじゃ、修理をお願いします」
「はい。何時頃がご希望ですか」
「午後なら大丈夫です」
「2時頃でどうでしょうか」
「はい。いいですよ」
「それでは2時頃に伺います。ありがとうございます」

FMV DESKPOWER F/G87N

パソコンは、富士通のFMV DESKPOWER F/G87N 2010年春モデル
OSは、Windows7 Home Premiumです。
ディスプレイと本体が一体型のパソコンです。

電源を入れて起動、パスワードを入力してログインしようと思うと
「User Profile Serviceサービスによるログオン処理に失敗しました。ユーザープロファイルを読み込めません。」
というウインドウが開いてログインできません。

私の解決方法は、セーフモードで起動して、レジストリエディターからユーザー アカウント プロファイルを修正です。
過去にも同じ状況のお客さんが何人かありました。
この方法で解決しました。

今回も解決出来ました。
その後、リカバリーディスクを作りました。
2010年春モデルなので、6年経過しています。
ハードディスクが壊れても、Windows7を再インストールできるようにする為です。